商品名を変えただけで売上2倍とか普通ですから。
意外と知られていない、楽天の商品検索のアルゴリズムの話をしてみます。
人気商品を探す際の参考になるかもしれませんよ。
楽天ショップの運営では、商品名の付け方はとっても重要です。
たとえば、「おいしいケーキ」という商品があるとしますね。
GOOGLE検索の場合
「おいしいケーキ」=◯ ヒット
「おいしい ケーキ」=◯ ヒット
「美味しいケーキ」=◯ ヒット
楽天検索の場合
「おいしいケーキ」=◯ ヒット
「おいしい ケーキ」=☓ 不可
「美味しいケーキ」=☓ 不可
楽天検索アルゴリズムは非常に単純で、自動的にキーワードを分割したり、類義語で補填したりしません。
たとえば
「とっても美味しいケーキなので子供から大人まで大好きな味です」
みたいな商品名を付けてしまうと、どうにもなりません。
こんな長文でも一つのキーワードとして判断されます。
※実際には、もう一つ別の要素があるので”ケーキ”などのキーワードではヒットしますけどね。
こんな商品こそアフィリエイターの出番だといえるでしょう(笑
楽天ではこのようなシンプルな検索アルゴリズムを使うことで公平性を保っているような気がします。
ある程度経験のあるショップ店長のお店だと、この辺も考えられて商品名が付けられているので商品探しでもヒットします。
あとはキーワードの詰め込み方と、楽天向けのキーワードの選び方、さらに外部広告を意識したキーワードを入れるとアクセス数が倍増することも普通にあったりします。
まぁ、アフィリエイターにはどうでもいい話かもしれませんが、プチ知識として覚えておいても損ではないですよ。
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楽天ショップの運営では、商品名の付け方はとっても重要です。
たとえば、「おいしいケーキ」という商品があるとしますね。
GOOGLE検索の場合
「おいしいケーキ」=◯ ヒット
「おいしい ケーキ」=◯ ヒット
「美味しいケーキ」=◯ ヒット
楽天検索の場合
「おいしいケーキ」=◯ ヒット
「おいしい ケーキ」=☓ 不可
「美味しいケーキ」=☓ 不可
楽天検索アルゴリズムは非常に単純で、自動的にキーワードを分割したり、類義語で補填したりしません。
たとえば
「とっても美味しいケーキなので子供から大人まで大好きな味です」
みたいな商品名を付けてしまうと、どうにもなりません。
こんな長文でも一つのキーワードとして判断されます。
※実際には、もう一つ別の要素があるので”ケーキ”などのキーワードではヒットしますけどね。
こんな商品こそアフィリエイターの出番だといえるでしょう(笑
楽天ではこのようなシンプルな検索アルゴリズムを使うことで公平性を保っているような気がします。
ある程度経験のあるショップ店長のお店だと、この辺も考えられて商品名が付けられているので商品探しでもヒットします。
あとはキーワードの詰め込み方と、楽天向けのキーワードの選び方、さらに外部広告を意識したキーワードを入れるとアクセス数が倍増することも普通にあったりします。
まぁ、アフィリエイターにはどうでもいい話かもしれませんが、プチ知識として覚えておいても損ではないですよ。
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