楽天の商品検索の精度がイマイチな最大の理由
楽天で買物をしたことがある方は知っていると思いますが、
楽天の商品検索は、精度がイマイチだったりします。
本当に欲しい商品が見つからなかったり、
購入したあとに、もっと良い商品が見つかったり・・・。
これには色々な理由があるのですが、
一番の理由は、商品名を店舗側が付けていることにあります。
商品名とは検索で一番重要になる部分で、
これが意味不明だと検索には一切かかりません。
たとえば、超有名な『塩キャラメル』があったとします。
その店舗が商品名を『超おいしい塩キャラメル』なんて名前をつけたりすると、
塩キャラメルで検索しても出てきません・・・。
※楽天カテゴリに『塩キャラメル』というカテゴリがあれば表示できます。
※楽天カテゴリについての詳細な説明は後日説明します。
もっとひどい例では、
『塩★キャラメル★美味しいよ』みたいな記号が加わった商品名もあったりします。
楽天SEO的に考えても最悪です。
※キャッチフレーズに入れるのなら構いませんが。
しかし、
こんな意味不明な商品名で尚且つGoogleなどで検索数が多いショップは狙い目です。
楽天で『塩キャラメル』で検索してもでてこないので、
Googleなどで当然検索してきます。
『塩キャラメル 店舗名』ですね。
店舗名でなくても店舗を連想させるキーワードでもいいかもしれません。
これはかなり濃いアクセスが見込めます。
一日一アクセスでも、転換率は段違いに上がります。
つまり、アクセス数は全てでは無いということですね。
最近はそんな感じでサイト作成をしています。
結果は後日報告しますね。ではまた。
スポンサーリンク
楽天の商品検索は、精度がイマイチだったりします。
本当に欲しい商品が見つからなかったり、
購入したあとに、もっと良い商品が見つかったり・・・。
これには色々な理由があるのですが、
一番の理由は、商品名を店舗側が付けていることにあります。
商品名とは検索で一番重要になる部分で、
これが意味不明だと検索には一切かかりません。
たとえば、超有名な『塩キャラメル』があったとします。
その店舗が商品名を『超おいしい塩キャラメル』なんて名前をつけたりすると、
塩キャラメルで検索しても出てきません・・・。
※楽天カテゴリに『塩キャラメル』というカテゴリがあれば表示できます。
※楽天カテゴリについての詳細な説明は後日説明します。
もっとひどい例では、
『塩★キャラメル★美味しいよ』みたいな記号が加わった商品名もあったりします。
楽天SEO的に考えても最悪です。
※キャッチフレーズに入れるのなら構いませんが。
しかし、
こんな意味不明な商品名で尚且つGoogleなどで検索数が多いショップは狙い目です。
楽天で『塩キャラメル』で検索してもでてこないので、
Googleなどで当然検索してきます。
『塩キャラメル 店舗名』ですね。
店舗名でなくても店舗を連想させるキーワードでもいいかもしれません。
これはかなり濃いアクセスが見込めます。
一日一アクセスでも、転換率は段違いに上がります。
つまり、アクセス数は全てでは無いということですね。
最近はそんな感じでサイト作成をしています。
結果は後日報告しますね。ではまた。
スポンサーリンク